人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在のおきゃくさんは、アッキーちゃん、あやこりん、ゆかリーナ、サユリィ、ともりん、まゆぽー。


by heavenkitchen

すじこさん

すじこさん_b0015453_12573254.jpgなにこの写真。スーパーマーケットですじこをみかけるようになると秋ですね。100gあたり300いくらかでやすかった。いくらちゃんを買うよりはずっとかやすいし、処理も簡単なので、みなさんすじこさんを買いましょう。①すじこさんをぬるま湯につけます(ボウルにぬるま湯をいれ、ざるを重ね、その上にすじこを置くといい)。②膜みたいなのが白くなってきたら、丁寧に粒々をはずしてゆきます。多少てあらい真似をしてもそんなにつぶれません。かるく洗って水切り。③お酒、みりん、しょうゆを煮立てアルコールをとばす。だいたいわりあいとしては2:1:2くらい?うちはみりん多めで甘め。④さめたらいくらちゃんをつけて一晩冷蔵庫へ。翌朝にはぷりっとおいしい。
by heavenkitchen | 2004-08-29 13:06 | おきゃくさん(まゆぽー)