「ほっ」と。キャンペーン

現在のおきゃくさんは、アッキーちゃん、あやこりん、ゆかリーナ、サユリィ、ともりん、まゆぽー。


by heavenkitchen

カテゴリ:おきゃくさん(まゆぽー)( 23 )

ハヤシライス

b0015453_21105121.jpgきったないもりつけだにゃー。
今日はひとりでお留守番のおゆうはんなので、
簡単にハヤシライス。おばあちゃんたちにはおさしみを買ってきた。
わたしはハヤシライスとたけのこちゃんで、ゴチソウサマでした。
[PR]
by heavenkitchen | 2006-04-27 21:12 | おきゃくさん(まゆぽー)

たけちゃん

b0015453_0205969.jpg田舎なので、山をもっているおじさんがたくさんいて、たけのこを毎日のように方々からいただきます。うちはまだ若く経験が浅いので、たけのこの下ゆでなんか、楽しくってしょうがない。毎日でもかまわない。最初はたけのこがかたくって、ほうちょうをつきさすこともできなかったのに、今ではトントンスットンときりおとすこともできます。

そんでなべいっぱいに煮たたけのこ。毎日お弁当とおゆうはんと、いちんち二回は食べることになります。
[PR]
by heavenkitchen | 2006-04-27 00:23 | おきゃくさん(まゆぽー)

とろカレイ

b0015453_723425.jpgひどい写真だ。

白身魚を用意します。タイとかでもいいです。今回はカレイ。
これを叩いて薄くします。火がとおりやすいように。
で、塩コショウ。もともと塩がしてあるなら、ここでコショウだけにするとかして調整。

ジャガイモを千切りみたいにする。千切りってゆうか、うすくほそく棒状に切ってください。
それに塩もみして、しんなりさせる。
魚の塩加減を考えて、軽く水洗いするとか、しないとか、を判断してください。

ジャガイモで魚をつつみこむ。
手にひっつくので、
わたしはラップの上にジャガイモを広げて魚を置き、上もジャガイモをひろげて、
さらにラップ、それを手で軽く押さえつける方法でやってます。

すこし多めの油を熱したフライパンで、両面こんがりするくらいにやく。
魚に火が通るように、火加減は調整してください。
香ばしくってんまい。
[PR]
by heavenkitchen | 2006-04-26 07:03 | おきゃくさん(まゆぽー)

あじのたたき

b0015453_18362850.jpg こんばんは。
夕方はだいぶすずしくなったけれど、まだ日のおちかたが秋ではない、とねばって夏のままでいるつもりですが、そんなきもちなぞ知らない顔して、虫はもう秋の声。

 さて、近所のおばさんが知り合いの漁師さんにもらったとかゆって鯵をくれたのをタタキにしました。さいきん魚をおろすのにはまってて、スーパーよっても魚ばっかりみちゃう。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-08-30 18:40 | おきゃくさん(まゆぽー)

こんばんはカレー

b0015453_194535.jpg まずは、牛肉とにんじんとたまねぎを具にしたカレーをつくるつもりでことことにこみます。牛肉のうまみがいっぱいお汁にでたところで、なべをふたつにわけます。わけたほう、牛肉をさけてわける。ひとつはそのまま牛肉カレーとしてしあげて完成。もひとつは主にわたしが食べるためのカレーで、お肉はなし、にんじんたまねぎに、さらにたまねぎを追加し、かぼちゃ、アスパラガス、おなす、あとおばあちゃんのはたけでとったばかりのそらまめをいれたカレーになります。お店みたいな、おしゃれに野菜をきれいにもりつけるカレーにあこがれつつ、やっぱりこういうぐちゃぐちゃのカレーが好きです。かぼちゃをいれたからはやくたべないとね。あ、激辛です。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-05-29 19:55 | おきゃくさん(まゆぽー)

てこねすし

またあれやろうかなあとおもっている。QP3ぷんクッキング風。今回は家庭で作るてこねすしだよ。

b0015453_234361.jpg①ごはんに酢をあわせる。あおいであおいでぴかぴかのすし飯をつくろう。

b0015453_235315.jpg②あらかじめしょうゆ(とみりん)漬けにしておいたかつおのお刺身をごはんにまぜる。身がこわれないようにきをつけて。

b0015453_23841.jpg③千切りにしたしょうがと青じそを準備。いりゴマ、しょうが、青じその順(だいたい)にごはんにまぜこむ。

b0015453_2395695.jpg④できあがりの写真はすこしおおきめ。かんせーい。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-05-12 23:13 | おきゃくさん(まゆぽー)

たけのこごはん

b0015453_20515037.jpg 色ににんじんをいれてみました。たけのことあぶらあげとにんじんをしろだしでしあげた。ちかづくとレンズがくもるのです。ほかほか。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-04-26 20:55 | おきゃくさん(まゆぽー)

アンチョビのパスタ。

b0015453_23271912.jpg お休みの日はパスタ。すこぶる簡単に。冷蔵庫の野菜(本日はほうれん草としめじ)とベーコンを切ったら、にんにくとたかのつめとアンチョビを揚げるように炒めたオリーブオイルで炒めて、さらにパスタを炒める。炒めるだけの簡単パスタ。塩、あらびきコショーであじをととのえてできあがり。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-04-25 23:33 | おきゃくさん(まゆぽー)

ふつーのコロッケ

b0015453_8224553.jpg ということで、ふつうのコロッケ。得意料理はなんですか、ってきかれたら、コロッケですってこたえることにしようときめた。人生で初めてつくった料理はコロッケです、ほんとに。玉子焼きとかよりさきにコロッケでした。衣がぶあついのがいやなので、外で食べるコロッケは好きじゃないのだ。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-04-24 08:27 | おきゃくさん(まゆぽー)

カニクリームコロッケ

b0015453_9243578.jpgここに投稿したいがために昨日の晩ごはんはカニクリームコロッケ。中身をみせるためにひとつわろうとしたけれど、なかなかむつかしい。レストランのメニューの写真のようにはきれないものだね。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-04-10 09:28 | おきゃくさん(まゆぽー)