現在のおきゃくさんは、アッキーちゃん、あやこりん、ゆかリーナ、サユリィ、ともりん、まゆぽー。


by heavenkitchen

<   2004年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おでん

b0015453_1639734.jpgおでんにはみそ!


<パエリア>
ひとがたくさんあつまるときには、この簡単パエリヤ。ホットプレートさえあれば簡単にできちゃうよ。

b0015453_23483491.jpg


うちでつくるとき、牡蠣はいれません。えびもふつうのむきえび。塩のかわりにクレイジーソルト。パプリカや緑のピーマンははやくやわらかくなっちゃうので、ちょっと時間をおいて、あとで追加するような感じでいれるといいとおもいます。
[PR]
by heavenkitchen | 2004-10-31 16:39 | おきゃくさん(まゆぽー)

すさば

b0015453_19433459.jpgこないだのさば、自分のは塩焼になったけれど、まな板の上にはまだ2匹のさばがいたのです。しかも(おかあさんがおろしたさばやったから)身がきれい!これはしのごのゆわずに酢でしめるのです。まず塩でしめ、2時間(うちは一晩くらいは平気で)くらいたったら塩を流水で流します。身がくずれないように注意してね。それを酢につけこみます。うちの家族はすっぱいのが苦手なので、酢:8に対して水:2くらいでうすめて、隠し味程度の砂糖をいれます。あと、昆布。だしの昆布を一切れいっしょにつけて、これまた2時間もすればオーケイ。だがしかし、わたしは夜酢につけて、次のおゆうはんに出すくらいのアレです。かんたんうまい。新鮮なさばが手に入ったらゼヒに。(このお皿に、このもりつけどうなの、てつっこみはいりません。)
[PR]
by heavenkitchen | 2004-10-22 19:49 | おきゃくさん(まゆぽー)
にんじんもあるんだけど、袋からまだ出してないから使わなかった。明日は食べよう。すぐおなか減って困っています。満腹感がありつつ太らない食べ物ってある?納豆とこんにゃくが簡単に手に入ればねえ。ダイエット中なのにギネスビールが飲みたかったので飲んでしまいました。味は『こくまろ』、泡がほんとにクリーミー。瓶の中に白いプラスチックの物体が入っててカランカランいってた(ラムネを思い出すような音)。あわ立ちよくするためか、と勝手に解釈。おいしかったです。b0015453_1452404.jpg
[PR]
by heavenkitchen | 2004-10-17 14:53 | おうちごはん(まりやんき)

Ça va?

b0015453_19344315.jpg おめめがこわーいとかゆって逃げてた魚料理。趣味は釣り、のお父さんがどかどか釣ってくるこの季節、そろそろわたしの腕のみせどころ?なんつって、魚をおろすのに挑戦。要は慣れなんよね、魚をおろすのって。とりあえず初心者に鯖がおすすめなのは、身がやわらかいから。手が生臭くなるのに耐えられるかってゆうのも問題で、実際魚をさわるまでは億劫でしょうがない、でもおろしだしたら魚の三枚おろしほど楽しいもんはないっつうのな。で、選んだ画像も問題。おいしい空間に血のにおいの漂うこって。楽しい食卓の裏側はまさに戦場なのです!
 なーんて。このあとこの子は塩焼きに。もちょっと包丁に迷いがなくなってきれいにしあげられるようになったら酢でしめるつもり。どうか今年中にわたしのさばいたさばがすさばになりますように。アーメン。
[PR]
by heavenkitchen | 2004-10-16 19:41 | おきゃくさん(まゆぽー)

バターミルクブレッド

これはパンの冷凍食品(保存食?)のキャラクター。その冷凍食品っていうのは、すでにできているパン生地を包丁で切り分けて、オーブンで焼くだけでオッケーなもの。簡単でおいしい!と思ってる。このキャラクターがかわいいの、dough boy?だったかしら。また焼いたら写真載せたいです。b0015453_12223882.jpg
[PR]
by heavenkitchen | 2004-10-14 12:21 | おうちごはん(まりやんき)

やさいいため

さぼっててごめんなさい。キャベツ、もやし、コーン、ミニトマトを炒めただけです。それとガーリックトースト。野菜不足だったので冷蔵庫にある野菜ぜんぶ入れてみました。まだまだビタミンが足りない!b0015453_12193578.jpg
[PR]
by heavenkitchen | 2004-10-14 12:18 | おうちごはん(まりやんき)

過去ごはん

なすとししとう炒め
ゆでピーナツ
南瓜の煮付
新しょうが
おみそしる、ごはん
---
おみそしるに入れる、おいしい具があったら教えてください。
変わりだねもOK(e.g. トマトとか…)b0015453_2246312.jpg
[PR]
by heavenkitchen | 2004-10-08 22:46 | おきゃくさん(ともりん)
まずは材料です。(二人分)
・スパゲティ 180グラムくらいでいいと思います
・生鮭の切り身 二切れ ・たまねぎ 1/2個 ・ブロッコリー 小1個
・小麦粉 適宜 ・サラダ油 大さじ1 ・塩 大さじ1と/2 ・バター 大さじ1

{下味用} ・酒 大さじ1 ・塩 小さじ1/3 ・こしょう 少々
{調味用} ・みそ 大さじ2弱 ・みりん、水 各大さじ1

・酒は骨を取り除いて食べやすい大きさにきります。ボールに入れて下味用の材料を入れてからめ、10分くらいおいておきます。
・たまねぎは先端と根元を薄く切り落として皮をむき、横に幅2センチくらいに切ります。
・ブロッコリーは水洗いをして茎の硬い部分を切り落とします。茎に包丁を入れて小房に切り分けます。茎の部分は厚めに皮をむいて、縦に幅2、3ミリにきります。
・鮭を入れておいたボールと別のボールに、調味用の材料をいれてよく混ぜます。
・酒の汁気をペーパータオルでふいておき、小麦粉をうすくまぶして、フライパンで全体的に焼き色をつけるように焼きます。
・スパゲティをゆでます。
・鮭をやいたフライパンにバターを入れ、バターが溶けたらたまねぎをいためます。しんなりしたら鮭をいれて炒めあわせます。火はいったん止めましょう。
・スパゲティがゆであがる1分前に、ブロッコリーを鍋に入れていっしょにゆでちゃいます。
・茹で上がったらフライパンに加えて具と混ぜます。
・調味用の材料をいれて手早くからめたらできあがりです。
[PR]
by heavenkitchen | 2004-10-03 16:15 | おきゃくさん(アッキーちゃん)