現在のおきゃくさんは、アッキーちゃん、あやこりん、ゆかリーナ、サユリィ、ともりん、まゆぽー。


by heavenkitchen

<   2005年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オムライスについて

おいしいオムライスのつくりかた、教えてもらったのを参考にして作ってみたよ。
とにかく、たまごで包まなくてもいいんだねっていうこと。
隠し味をたまごに入れることすら思い浮かばなかった。
気の利いた隠し味が見つからなかったので、
とりあえずマーガリンを少量入れてみましたら、
まろやかなお味に仕上がりました。
おためしあれ!

ケチャップで絵を描こうとするけど難しい。
にこちゃんマークにしたかったんだけど
今回もやっぱり失敗。
「M」っていう自分のイニシャル。

b0015453_551521.jpg

このデジカメ、仮の子。
2世代目の愛用デジカメは家出中。
わたしが悪かった、早く戻ってきてください(私信)。

いしいしんじさんの「ごはん日記」、すきです
http://www.mao55.net/gohan/main40.html
[PR]
by heavenkitchen | 2005-01-30 05:53 | おうちごはん(まりやんき)

ごはんをつくること

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいします

とっても私情なことですが、デジカメ故障事件に続き、デジカメ置忘れ事件などが続いております。参った参った。先日から煮物系のごはんをよく作っています。できたら大根を買ってきて、また味噌煮込みをつくりたいです。スーパーに大根が売ってる日と売ってない日があるので、わたしが大根を食べれるか、食べれないか、は、スーパーの入荷状況次第です。

料理をしながら音楽を大きめのボリュームでかけるんですけど(換気扇の音でかき消されるから)、泣ける曲が続くとウオーっと男泣きにちかいような泣き方をしてしまいそうです。

そういうことで、わたし、写真を更新できないんです、しばらくのうちは文字だけでごめんなさいね。描写でがんばります。「黄金色に輝くまで炒めた玉ねぎが・・・」とかで勝手に想像してください。「もうこどもじゃないんだから、言わなくても、分かってるよね?」って言われるのは結構好きです。そういうときは全く分かってないことが多いからです。にやっと笑ってから3秒後に「ううん、分かってない」と答えましょう。

そんなことよりも、スタバのバレンタイン用マグカップ、かわいすぎるんだけれども。取っ手がハート型なんだよ。色によって書いてあるメッセージも違うんだって。赤がいいな。あるかなあ。見に行ってみよ。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-01-24 01:30 | おうちごはん(まりやんき)

七草がゆの代わりに

b0015453_23373391.jpg
山形では納豆汁をするのですが、みなさんの所ではどうですか?
我が家の納豆汁は具がたくさん入ります。
でも今日はリクエストで、私流の納豆汁を作ってみました。
具が大きいけれど、それもご愛嬌。
今年はもっと料理がんばりたいなぁ。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-01-10 23:38 | おきゃくさん(アッキーちゃん)