「ほっ」と。キャンペーン

現在のおきゃくさんは、アッキーちゃん、あやこりん、ゆかリーナ、サユリィ、ともりん、まゆぽー。


by heavenkitchen

<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小麦粉の味がするよ

森永のホットケーキミックスが大好き
だけど常にそれが手に入るわけではありません
そういうときは自分でミックスつくるしかない
グーグル検索で「ホットケーキ つくりかた おいしい」
と打ち込んでレシピ探してつくる

で、砂糖の量が多かったから勝手に減らして
さらに豆乳とヨーグルトまぜて焼いたら
パンみたいになっちまいました

b0015453_651137.jpg


写真:つくえにスペースないから床に置いてんの
行儀悪くてもしょうがないよ
つくえが狭いんだからー
[PR]
by heavenkitchen | 2005-02-28 06:51 | おうちごはん(まりやんき)

豆乳なべ?


豆乳(無調整のがなくて、無糖のを使用)とダシ汁を1カップずつ
味付けはしょうゆとお酒を適量というか適当に(味噌をお好みでひとさじ)
具はにんじんとキャベツと豆腐1丁(絹ごし)
けっこう多くできてびっくりした、ひとりぐらしの場合↑の量は多い

いやあ豆乳なべ、またやろう
スープにコクがでる、これが大豆のチカラ・・・と思うと体に良さそう
そしてぽかぽかあったまるよー

写真の色がわるくてごめん

b0015453_11102363.jpg
[PR]
by heavenkitchen | 2005-02-22 11:11 | おうちごはん(まりやんき)

手羽先あまから煮

名古屋っ子らしく鶏の手羽先をつかった料理に挑戦
ゆっくり弱火で煮たらお肉がトロトロになりました

ふえるわかめちゃんを入れすぎてしまったため、
だし汁のほとんどを吸い取ってしまうハプニングがあったけど
お水と調味料を少し足して危機から脱出

b0015453_803463.jpg
[PR]
by heavenkitchen | 2005-02-20 07:59 | おうちごはん(まりやんき)

ハッピィバレンタイン




ジャンポールエヴァンのチョコレートは、自分用。
彼氏さんには、ガトーショコラを焼きました。
初めて作った割にはおいしくできて、満足!
100均で型を買い、家にあった材料で作ったので
ジャンポールさんちのチョコの、○分の一のお値段…。
そのぶん、愛情がこもってるってことで★
b0015453_13564425.jpg

[PR]
by heavenkitchen | 2005-02-15 11:01 | おきゃくさん(ともりん)
スタバのキャラメルアップルサイダーって
すごい甘いけど好き
なんで定番商品じゃないんだろう

ホットアップルジュースつくればいいんだろってことで
お湯とリンゴジュースを割って飲んでみた
胃にやさしいかんじがした

食べるとき、アゴを使わないでいると
消化機能が弱るってね
人間の内臓はむずかしいのう
[PR]
by heavenkitchen | 2005-02-11 07:26 | おうちごはん(まりやんき)
胃腸休憩週間

ひとりぐらしだと、
朝昼ぬいて夜だけごはん、とか、
生野菜ボリボリとか、
きょうは干し芋でいいや、とか、
してませんか?

わたしだけですか?

だれか、マグカップに入れたホットはちみつ檸檬をわたしにつくって。

そういうわけで野菜スープや卵おかゆを食べることに。
今夜は卵おかゆ(うちの家の味を思い出して作ったよ、おかあさん・・・)
だったんだけど、作ってる最中にガスレンジの掃除もしてたら
ペーパータオルに引火しました。
くさっ!と思ったら、火でさあ、あー、驚いたー。
ああいうときとっさに体が反応して片付けてくれるんだねえ。
自分の中の自分じゃない人がでてきたよ。
みなさんもきをつけてね☆

b0015453_1421422.jpg

[PR]
by heavenkitchen | 2005-02-10 14:23 | おうちごはん(まりやんき)

gyoza

作りおきしてあった餃子
具は鶏肉と白菜だけしか入っとらんよ
冷凍エビを買ってきたんで、今度こいつで餃子をつくろうとおもう

エビ、ほかにおいしい使い方あるかな
八宝菜とかおいしそ
片栗粉がいる、コンスターチー代用してもいい?
アメリケに片栗粉って見かけない

b0015453_160183.jpg
[PR]
by heavenkitchen | 2005-02-05 16:01 | おうちごはん(まりやんき)

ツナ丼

すごい久しぶりの書き込みになってしまいました。
うちでは今、ツナ丼がブームなので、こちらにもご紹介。
はなまるマーケットでやっていた、まかない丼です。
カロリー無視のハイカーボメニューですが、たまにはいっかな!

★ツナ丼レシピ★
材料:ツナ缶(オイル漬け)、みそ15g、さとう10g、
長ネギ、ひきわり納豆、山芋、しょうゆ、卵黄、
海苔、大葉、ごはん
---
1.ツナ缶をオイルごとボウルにあけ、みそ、砂糖、
長ネギ(みじん切り)、納豆を混ぜる。
2.山芋はすりおろし、しょうゆで下味をつけておく。
3.あたたかいごはんを丼に盛り、1と2を載せて
卵黄を真ん中に落として、海苔と大葉をあしらって
できあがり。
---
私は卵黄を入れません。入れなくてもおいしかったです。
b0015453_12145814.jpg

[PR]
by heavenkitchen | 2005-02-03 12:15 | おきゃくさん(ともりん)