「ほっ」と。キャンペーン

現在のおきゃくさんは、アッキーちゃん、あやこりん、ゆかリーナ、サユリィ、ともりん、まゆぽー。


by heavenkitchen

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

グレープフルーツおいしかったです

この日はお味噌汁がメイン

b0015453_1643313.jpg
[PR]
by heavenkitchen | 2005-03-28 16:43 | おうちごはん(まりやんき)

ケーキがたくさん!

お久しぶりの投稿です。
今日から愛・地球博が始まりますね。
エコがテーマとかいって、森林伐採が問題になったりして
物議をかもしておりますが、ちょっと行ってみたいです。

アーモンドタルトも、クッキーもいちごケーキも…!!
みんなおいしそう。
私も、ホワイトデーにいただいたロールケーキを載せておこう。
いちごと、カスタードと生クリームのダブルロール。
すっごーーーくおいしかったです!

ごはんは、結構前の晩ごはん。
鶏と根菜の味噌煮、たらフライ、カリフラワー、菜の花の辛子和え、
野菜のおみそ汁。
b0015453_10173846.jpg


私事で恐縮ですが、秋に結婚することになりました。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-03-25 10:24 | おきゃくさん(ともりん)

スウィーツ☆

お昼すぎからお菓子つくりまくりデイ



b0015453_17294152.jpgb0015453_17303338.jpgb0015453_1731330.jpg









左から、ガトーショコラ風のもの、型抜きクッキー、いちごとブルーベリーのショートケーキ

実はタルトが食べたいとおもっていたところ(なのでまゆぽーの投稿に運命的なものをかんじた)フルーツタルトが食べたいどす。小さくて丸いやつ作れるかな。がんばってみよ。

ゆかこさんのプリンも気になっています。
プリンってたまにすごい食べたくなるんだ。いちごムースも。
(提案1)
このあいだの画像の話ですが、ちょっとめんどくさいけど、
ゆかこさんのホームページのサーバーに画像をアップして、
それからimg src=ていうタグを使って貼る、っていうのはどうでしょうか
[PR]
by heavenkitchen | 2005-03-21 17:40 | おうちごはん(まりやんき)

アーモンドタルト

おしさしぶりです。しさしぶりに登場しといて画像何枚もつかったりして、態度でかいですか?まあね。さて、今回はアーモンドタルトの作り方を紹介です。分量はちょっといえません。メールをください。
b0015453_22323139.jpg①生地はフードプロセッサ(わたしのおすすめはとにかくBraun マルチミックス M880。泡立てる、こねる、まぜる、刻む、1台で4役。強力やで泡立てもはやい!今回は量が多いので、ちがうフードプロセッサを使った。)でかんたんまぜまぜ。冷蔵庫で30分以上休ませておきます。その間にアーモンドクリームをつくっておく。そして生地を型にぺたぺたあわせる。モデルの手はおかあさん。
b0015453_22324993.jpg ②指で型のひらひらにあわせてかっこうをつけ、底のところも空気が入らないようにきをつける。フォークで穴をいっぱいあける。この穴のあけかたでその人の性格がわかる。いい加減なわたしは秩序なくとにかくいっぱいぐさぐさ穴を開けてしまう。律儀な人はきっちり整列。
b0015453_223342.jpg③さっきつくったアーモンドクリームをしく。多少膨らむのであまりつめこみすぎないように。アーモンドスライスもいっぱいのせちゃおう。
b0015453_22332618.jpg④170度で40分焼く。色の加減をみながら5分くらい減らしたり増やしたり。で、できあがり。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-03-20 22:38 | おきゃくさん(まゆぽー)

ひまつぶし

うなぎうなぎって騒いでいたら実家の母が送ってくれたよ。
ありがたきしあわせ。
わたくしの地元である名古屋といえば「ひつまぶし」
(うな重に薬味をかけたりお茶漬けにしたりして食べるのです)
これは石昆ていうメーカーから出ている真空パックうなぎくん。
「ひまつぶし」っていう名前が付けられてたよ。
わざとだよね。

b0015453_14294862.jpg

煮物と一緒にいただきました。
柔らかくておいしかったぜい。
うなぎうなぎと騒いでおいて、さらに食べたいものがある。
それはメロンパン。
ジャポンのコンビニで買えるメロンパンが大好き。
外がサクサク、中がしっとりメロンパン。
食べれる人はわたしの代わりにいっぱい食べてください。

そういえば、
愛地球博
開催まで9日。

b0015453_1444522.jpg
[PR]
by heavenkitchen | 2005-03-16 14:44 | おうちごはん(まりやんき)

いちごケーキ

ほんとは外でパイを食べようとしてたんだけど、
花の金曜日だったおかげでどこも大混雑でした。
なので自分でつくるよ!ということで、
ショートケーキに初挑戦いたしました。

参考にしたレシピは↓
こちら

卵4個と砂糖100g、いっぱい使うのね、驚いたよ。
この間、フードプロセッサーを入手したのですが、
それがバーミックスにも変身する素敵アイテム。
泡立てる時間も速くて便利だなーと思った。

b0015453_739793.jpg


写真、なぜ半分だけの状態かというと、
スポンジが足りなかったから。
半分に切って上にのせた。
背の高いショートケーキを作りたかったのです。

スポンジもふわふわで成功したよ☆
生クリームには少しラム酒を混ぜたらおいしかった。

☆☆☆

ところで、このエキサイトブログについてですが、
投稿をする際、画像がアップロードできないことがあるそうなのです。
(詳しくいうと、ポップアップの画像投稿画面が出てこないそうです)
その解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、
コメント欄にてぜひ教えてくださると助かります。

☆☆☆
[PR]
by heavenkitchen | 2005-03-13 07:48 | おうちごはん(まりやんき)

こういうのやってみた

パッケージをネタにしたらいいかも
と思いつき、てきとうな写真&てきとうな説明

b0015453_186486.jpg

パンケーキミックス
アメリカ版の森永ホットケーキミックス、だと思う


b0015453_188989.jpg

レーズンブラン
これが一番うまい、レーズンいっぱい入ってる
ディズニーランド無料招待券プレゼントキャンペーン中のようです


b0015453_1894324.jpg

豆乳
冷蔵庫の扉の上に乗せてみた
飲みやすく味が調整してある、個人的にはもっと豆の味がほしいところ
[PR]
by heavenkitchen | 2005-03-08 18:12 | おうちごはん(まりやんき)

コラーゲン

この間の手羽先を無理やり解凍(ガチンガチンになっとった)して煮た
鶏の手羽先って肌に良いのね、効果に期待

あとコールスロー
カニかまぼことキャベツとにんじん細かくしたものに
イタリアンドレッシング、マヨネーズ、はちみつ少々
カニかま久しぶりですごいおいしかった

b0015453_17443497.jpg

ひつまぶしが食べたい
うなぎが恋しい
[PR]
by heavenkitchen | 2005-03-08 17:45 | おうちごはん(まりやんき)
いつかのごはん写真
トマトとスピナッチ入りパスタ(あんまり見えないけど)
くまのバリくんはもうすぐ2歳

b0015453_8303466.jpg

あー、また醤油を買い忘れた!今突然おもいだしたよ・・・
[PR]
by heavenkitchen | 2005-03-03 08:31 | おうちごはん(まりやんき)