現在のおきゃくさんは、アッキーちゃん、あやこりん、ゆかリーナ、サユリィ、ともりん、まゆぽー。


by heavenkitchen

<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんばんはカレー

b0015453_194535.jpg まずは、牛肉とにんじんとたまねぎを具にしたカレーをつくるつもりでことことにこみます。牛肉のうまみがいっぱいお汁にでたところで、なべをふたつにわけます。わけたほう、牛肉をさけてわける。ひとつはそのまま牛肉カレーとしてしあげて完成。もひとつは主にわたしが食べるためのカレーで、お肉はなし、にんじんたまねぎに、さらにたまねぎを追加し、かぼちゃ、アスパラガス、おなす、あとおばあちゃんのはたけでとったばかりのそらまめをいれたカレーになります。お店みたいな、おしゃれに野菜をきれいにもりつけるカレーにあこがれつつ、やっぱりこういうぐちゃぐちゃのカレーが好きです。かぼちゃをいれたからはやくたべないとね。あ、激辛です。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-05-29 19:55 | おきゃくさん(まゆぽー)

朝のスープ

b0015453_21573071.jpg
朝のスープというスープです。私が名づけました。
朝のスープを構成する材料は、最低3種類。
・トマト
・小松菜
・卵
そして、スープの種類はチキンです。
ほかにレタスとかいれてもいい。
でも入れすぎると朝らしいさわやかさがなくなるので
ほどほどにしたほうがベター。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-05-18 21:53 | おきゃくさん(ゆかリーナ)

チョコチャンククッキー

こんにちは。おひさしぶりです。
実はまた文字化けにてこずり(なにしても言うこと聞かなかった)、
難航してました。しかし、やっとこ戻ったので、投稿です。
b0015453_0224527.jpg
今回はごはんじゃないけれども、私の第二のごはん、
チョコレートを使ったチョコチャンククッキーです。
でもノーチャンクなクッキーに出来上がりました。
そのうえ、形がおかしいです。
適当な材料を使ったからだと推測。
パン用マーガリンとか使っちゃったしなあ。
でも、ブラウンシュガー使ったからか、おいしいようです。

それにしても、したのオムライス、いいですねえ。絵がお皿にはみ出ててるところ、やってみたいなぁ。。。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-05-15 00:12 | おきゃくさん(ゆかリーナ)

おすしとオムライス

結婚記念日に食べたお寿司、と、きのう作ったオムライス。
はなまるマーケットで見た「上手なオムライスの作り方」を
真似て作ったら、ふわふわオムライスができました!
b0015453_1045454.jpg

[PR]
by heavenkitchen | 2005-05-13 10:43 | おきゃくさん(ともりん)
ようやくいろいろひと段落ついたところで
ごはん作りを再開しやした

この間スーパーでお子様ランチ用のプレートを発見
これならお皿洗いが非常に楽だ!ということで購入

使ってみた

b0015453_536430.jpg


(おかずはチーズ入りオムレツ、サラダ、チキンストリップ、ベーグル上半分)
[PR]
by heavenkitchen | 2005-05-13 05:37 | おうちごはん(まりやんき)

てこねすし

またあれやろうかなあとおもっている。QP3ぷんクッキング風。今回は家庭で作るてこねすしだよ。

b0015453_234361.jpg①ごはんに酢をあわせる。あおいであおいでぴかぴかのすし飯をつくろう。

b0015453_235315.jpg②あらかじめしょうゆ(とみりん)漬けにしておいたかつおのお刺身をごはんにまぜる。身がこわれないようにきをつけて。

b0015453_23841.jpg③千切りにしたしょうがと青じそを準備。いりゴマ、しょうが、青じその順(だいたい)にごはんにまぜこむ。

b0015453_2395695.jpg④できあがりの写真はすこしおおきめ。かんせーい。
[PR]
by heavenkitchen | 2005-05-12 23:13 | おきゃくさん(まゆぽー)

5月です

みなさんGWいかがお過ごしですか
ケガなどしないように気をつけてくださいね

b0015453_1447506.jpg

最近ずっとキャベツばかりだ
せっかく鶏の手羽先買ったのに
冷凍したままになってるよ
いつも和風味付けで煮込むばかりなんだけど
塩と胡椒だけで焼いてもおいしそう
少し七味かけてみたりして
今度やってみよう
[PR]
by heavenkitchen | 2005-05-05 14:48 | おうちごはん(まりやんき)