人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在のおきゃくさんは、アッキーちゃん、あやこりん、ゆかリーナ、サユリィ、ともりん、まゆぽー。


by heavenkitchen

こないだの鮭とブロッコリーのレシピです。

まずは材料です。(二人分)
・スパゲティ 180グラムくらいでいいと思います
・生鮭の切り身 二切れ ・たまねぎ 1/2個 ・ブロッコリー 小1個
・小麦粉 適宜 ・サラダ油 大さじ1 ・塩 大さじ1と/2 ・バター 大さじ1

{下味用} ・酒 大さじ1 ・塩 小さじ1/3 ・こしょう 少々
{調味用} ・みそ 大さじ2弱 ・みりん、水 各大さじ1

・酒は骨を取り除いて食べやすい大きさにきります。ボールに入れて下味用の材料を入れてからめ、10分くらいおいておきます。
・たまねぎは先端と根元を薄く切り落として皮をむき、横に幅2センチくらいに切ります。
・ブロッコリーは水洗いをして茎の硬い部分を切り落とします。茎に包丁を入れて小房に切り分けます。茎の部分は厚めに皮をむいて、縦に幅2、3ミリにきります。
・鮭を入れておいたボールと別のボールに、調味用の材料をいれてよく混ぜます。
・酒の汁気をペーパータオルでふいておき、小麦粉をうすくまぶして、フライパンで全体的に焼き色をつけるように焼きます。
・スパゲティをゆでます。
・鮭をやいたフライパンにバターを入れ、バターが溶けたらたまねぎをいためます。しんなりしたら鮭をいれて炒めあわせます。火はいったん止めましょう。
・スパゲティがゆであがる1分前に、ブロッコリーを鍋に入れていっしょにゆでちゃいます。
・茹で上がったらフライパンに加えて具と混ぜます。
・調味用の材料をいれて手早くからめたらできあがりです。
by heavenkitchen | 2004-10-03 16:15 | おきゃくさん(アッキーちゃん)